サラリーマン コラム

ビジネスマンに贈る ビジネススキル基本

初心忘れるべからず

ビジネスはもとより、人生全般で使われるものではないでしょうか

いくら社会人経験を重ねても、いくら良い業績をあげても、ぶれてはいけない基本的なスキルがあります。

業界、業種、職種問わず、全ての仕事に通じる。

そんなビジネススキルの基本をご紹介します。

 

社会人・企業人としての心得

自身の立場、役割を理解し、何故仕事をしているのか・何を目的として仕事をしているかということの意味を理解している(理解する・考える意識がある)または指導できる。社会人・企業人としての最低限のマナー・心、関係他者の立場・気持ちにたった行動・言動、コスト意識、スキル向上、貢献。

 

資質(人生・生活・性格・文化的背景有り)

学習能力や協調性、誠実さ、問題解決のために型破りな方法をとることも辞さない勇気、対立を調停する能力、現状を疑ってかかる自立した精神,自らのスキルアップを図る向上心,物事を前向きに捉える性格、努力する……といった「ものごとに対する姿勢」のような目に見えない資質。

 

文書

報告書,企画書,メール,メモなど。分かりやすく書く,説得力をもたせる,他人に感心される文書を書くなどのビジネス文書に必要なテクニックを習得している(習得しようとする意識がある)また指導ができる。

 

仕事の段取り

進め方,準備など段取りに関する知識,ノウハウ。計画書,課題管理,指示書,会議運営等。効率的な仕事,準備,トレースなどのビジネスの段取りに必要なテクニックを習得している(習得しようとする意識がある)または指導ができる。想定・シナリオを組む

 

説得的会話

説得的会話,交渉,断りに関する知識,ノウハウ。説得的会話,交渉,断り,会話のパス,リバース話法等,具体的な話法などのテクニックを習得している(習得しようとする意識がある)または指導ができる

 

ヒューマンマネージメント

モチベーション,ミッション,行動のインセンティブ等。人を動かすための一連の行動,ほめる,叱るなどのテクニックを習得している(習得しようとする意識がある)または指導ができる

 

思考力

思考力に関する知識,ノウハウ。発想方,意見収集等。提携戦略,価値交換などのテクニックを習得している(習得しようとする意識がある)または指導ができる。

 

情報収集力

情報収集関する知識,ノウハウ。人脈の作り方,ビジネスマッチング,価値ある情報の選び方。情報の意味,収集方法などの情報収集のためのテクニックを習得している(習得しようとする意識がある)または指導できる。

 

提案力

「提案」や「ソリューション営業」,「ミニアライアンス」,提案戦略,顧客分析(プロファイリング),提案書作成などがテーマ。提案の意味,ソリューション提案などのテクニックを習得している(習得しようとする意識がある)または指導ができる。

 

創造的問題解決力

既存の制度の内外双方で創造的な動きをすることによって解決策を見つける能力を習得している(習得しようとする意識がある)または指導できる

 

非常時の冷静さ

格別に予測しにくく、ときには不愉快なこともある労働環境や、危機に直面しても冷静さを失わずに対処できる能力を習得している(習得しようとする意識がある)または指導できる

 

迅速な学習能力

競争環境が変わりやすく予測不可能な変化が日常茶飯事である環境にて迅速に学習し、適応する柔軟性と明敏を習得している(習得しようとする意識がある)または指導できる

 

影響力と説得力を使って仕事を進める能力

人と協働したり、自分の権限が及ばない相手から支援を得たりするために必要な感情知能を習得している(習得しようとする意識がある)または指導できる

 

いかがでしたか

どれかは実践できていて、どれかは意識さえない

そんなものはありませんでしたか

若手、中堅、ベテラン、問わず見つめ直すことは大切なことです。

今一度、基本にたちかえって考えてみてはいかがでしょうか

-サラリーマン コラム